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大吟醸 - 醸造シーズンのピーク

By PHILIP HARPER

値の張る酒のラベルを見てみれば、ほぼ確実に吟醸という言葉を見つけることだろう。

「特別に手をかけて醸造した」ということを意味し、日本酒(酒)好き以外にも最も良く知られている酒用語の中の一つである。彼らの国民的な飲み物に対する神秘的な驚きに興味のない日本人でさえ吟醸という言葉が何を意味しているのかを知っている。良いものであると。普通は冷やして飲まれるが、吟醸酒はその上品な味わいとフルーツのような、華麗な香りで見分けることができる。

ラベルに「G」の言葉(=吟醸)を掲げた酒を作り出すために、醸造者は熱意を持ってまず米を磨かなければならない。米粒のミネラルの豊富な外側の部分を削り取り、その純粋で白色の中心部の 60 パーセント以下にする。米粒が半分以下になるまで磨けば、大吟醸と呼ぶことができる。最高級の酒である。

米粒を削れば削るほど残りは少なくなっていき、初期投資を食いつぶすことになる。この原材料の贅沢な使い方はトップクラスの吟醸醸造酒にこのような見事な値札がつけられている一つの理由である。1,000円くらいの 720ml ボトルの吟醸を見つけることもできるが、ほとんどの醸造所は大吟醸のボトルに 2,000円以上の値札をつけており、1瓶 5,000円というのがサイドストーリーで触れている一吟のような一流の品にとっては標準である。高いコストと少ない生産量とともに、大吟醸は究極の酒哲学の一つ、香りの頂点なのだ。

あなたがこの記事を読んでいる頃、疲れた醸造者たちは日本中で大吟醸の製品への要求と闘っている。睡眠を刷り、爪を噛むような工程がとても寒い冬の季節に行われているのだ。寒さは吟醸を醸造するのに良く、自動化された設備を持つ醸造所でさえも、1年のうちのこのピークにさしかかると、より伝統的で、小規模な、手作りの醸造手法に立ち戻るのだ。

原文:

http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fg20080229a1.html

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Edited March 9, 2008 14:49 by Amatubu (diff)
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